Loading...
杉並区
すぎなみボイス
これまでの「ひとことポスト」

これまでの「ひとことポスト」

意見募集募集中

2026-05-06

【ひとことポスト#05】杉並の夏、暑さをしのぐ工夫と対策をシェアしよう

+4

18日

雨水を溜めて、道路に打ち水をしたいので、雨水タンク設置の助成金などあるとありがたいのですが。。

意見

9

121

意見募集募集終了

2026-03-02

【ひとことポスト#04】杉並の春、好きなワンシーンを教えてください

+5

2か月

善福寺公園の桜(特に下池に張り出していた)、10数年前のあの景色が懐かしい・・・

意見

14

68

意見募集募集終了

2025-12-31

【ひとことポスト#03】区公式LINEの活用について

5か月

町内会は今や老人会と化し、機能していないので、地域コミュニティに必要な情報全てを網羅してほしい。地区別のお知らせ、昔でいう回覧板に値するような内容、フリーマーケット情報とか、譲りますコーナーとか。ジモティやキャロットの機能も欲しい。もっと広く区民が使うとお得なように工夫すべき。地域活動する人以外のほとんどの区民は知らないです。

意見

5

22

意見募集募集終了

2025-11-04

【ひとことポスト#02】2025年の杉並区を振り返る

+10

6か月

西荻北在住です。児童館がなくなってしまい子どもが関根公園に遊びに行っていますが、水害対策のため関根公園が使えなくなると知りガッカリしています。何とか残せないのでしょうか。代わりの公園を作ってくれると聞きましたが間に合うのかも気になっています。児童館も復活希望です。

意見

20

131

意見募集募集終了

2025-09-01

【ひとことポスト#01】すぎなみの好きな場所

+18

7か月

・善福寺公園の桜並木 現在、老朽化し伐採後の跡地に小さな苗木が植樹されているのを見ると、かつて木を植えてこの風景を現在に伝えてくれた人たちがいると想像する。これからの人たちにもこの風景をつなぎたいと思う。 ・個人経営のお店が並ぶ商店街 ここ数年で、高齢もしくは後継ぎがおらず店じまいをする店が増えてきたと思う。チェーン店ばかりが並ぶ商店街では杉並らしさが失われるようで悲しい。個人経営でお店をしたい方が長く続けられるような取り組み(継業バンクのような施策が)区でできないかと思う。 ・道端に時々見かける「ご自由にどうぞ」と不用品が入った箱 ほかの街に住んでいた時は見たことがありませんでした。

意見

26

256

©︎ 2022 Groove Designs, Ltd.